ダイレクトリクルーティングセミナー

昨日は、株式会社ビズリーチ主催のダイレクトリクルーティングのセミナーに参加しました!

社会人限定で周りは、役員や人事責任者の中、内定者という立場でありながら参加させていただきました。(席は一番前の真ん中だった笑)

f:id:hassy0202:20160614180726j:plain

目的は”自分が経営者になった時の準備”です

そもそも、経営者ではなくとも、社員全員が採用する人間だということは当たり前ですが…

 

このセミナーの中で出てきた

・これからは、HR✖️Technologyの時代

日本は採用が難しいと感じる国世界の中で1番

・日本の採用スタイルは世界からするとかなり特殊

・企業が能動的にあらゆる手段を通じて優秀な人材を探す

などの様々なデータやファクトを元にセミナーが構成されていました。

詳しい内容は割愛させていただきます。

 

しかし、この日本の採用市場の動向は既に予想されていたものだったらしい 

ウォー・フォー・タレント ― 人材育成競争 (Harvard Business School Press)

 

他にも、Googleの人の採用についての考え方

How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメント

等の書籍の引用もありました。

 

今回社会人のセミナーに参加して感じたメリットは、

  • 登壇者に役員、事業部長クラスの方が登壇する
  • 短時間に内容が凝縮されている
  • 集まっている人の経験値が高い

です。登壇者のプレゼンテーションから経験談、質問の質から何から新卒採用セミナーとは大違いでしたね。

 

内容はほんの1部しか書いていないので、是非ご自身で参加して確認してください!

 

 

採用基準

採用基準

  • 伊賀泰代
  • マネジメント/リーダーシップ
  • ¥1,200