2018年卒の就活生へ

6月に2018年卒向けのサマーインターンの情報が解禁になり、いよいよ2018年卒の就職活動が始まりました。

イベントやMatcherなどで、既に20人ほどの就活生の相談に乗っています。

そこでよく聞かれることを元に3点重要なことを簡単にまとめました。

f:id:hassy0202:20160615132421j:plain

 

①ゴールを設定すること

 これは何事にも共通することで、何かしたらの目的や定量的な目標を定めないといけません。簡単にいうと、現状をスタート地点、目標をゴールにすると逆算して、やるべきこと、足りないこと活かすべきことなど様々なことが見えてきます。

逆に、ゴールがないとふらふらとその場で考えて行動することになるので、スピード・達成度・方向性など様々な面で大きく差をつけられることになります。

 

②情報・アドバイスを鵜呑みにしないこと

 よくオススメの企業やインターンを教えてと言われますが、このオススメには、かなりバイアスがかかっています。まず自分が求めていたスキルや自分の進む方向性などもアドバイスする側とされる側に差異がありますし、オススメの企業にしても、自分の就職活動の軸に当てはまったものという枠組みの中になってしまうので、本当に欲しい情報が得られるかというとそうでもないと思います。そもそもの条件や状況が違う他者からの情報は、そのまま鵜呑みにしないことです。

そして、情報の中にも、確からしい情報というものがよく混在しています。俗にいう、誰々が言っていたや噂などなど他にもありますが、嘘や間違いなどかなり沢山あります。確からしい情報≠事実です。これは特に気をつけて下さい。

 

③いろいろな人に会うこと

 就職活動の時は、新卒採用される学生ということで、滅多に話を聞くことができない日本を代表する経営者の講演を無料で聞くことができたり、様々なキャリアを歩んできた社会人、バリバリに活躍しているエース級の社会人など本当に沢山の人に会うことができ、沢山お話を聞くことができます。他にも、お金をもらえたり、ご飯をおごってもらえたりもしますが。笑

とにかく、いろいろな人に会うことができるのは、就職活動の時だけです。かなり多くの機会、そして人の出会いがあるので、この期間はとにかく大事にしてください。

 

以上、3点だけですが簡単にまとめました。

ちなみに、この情報もバイアスにかかっているので鵜呑みにしてはダメですよ。笑

 

マイナビ2018オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 就職活動がまるごとわかる本 いつ? どこで? なにをする?