好きを貫く 〜Beyond The Railに参加して〜

colopl nextさん主催の《Beyond The Rail》に先日参加してきました!

f:id:hassy0202:20160608103909j:plain

登壇者は…

◆株式会社ラブグラフ / 駒下 純兵
カメラ好きを極めて今や学生生活の思い出には欠かせないサービスを作り出す
2015年1月創業 カップルや夫婦のデートにカメラマンが同行し、 二人の話している姿や自然な笑顔を写真に残すサービスをリリース
全国に200名程度いるカメラマンが笑顔を形に残す新たな写真を提案

 

◆LIGHT UP COFFEE / 川野 優馬
コーヒー好きを追求し、自ら”味”極めるカフェを吉祥寺にオープン、行列のできる店に
2012年6月にはUCCコーヒーマスターズのラテアート部門で全国優勝 2014年4月には世界大会に出場経験あり

 

◆未踏スーパークリエイタ / 山中 勇成
テレビドラマ「ブラッディ・マンデイ」の主人公に憧れプログラミングをはじめ 17歳で最年少未踏スーパークリエイタとなる
15歳でドワンゴからエンジニアとしてスカウトされたという 異色の経歴を持つ

 

 という3名の方

 

お話を聞いていくと、3人ともそれぞれのことを始めたきっかけは運命的でもなく、

バイトで始めたとか、ドラマを見たとか、サークルに入って…と意外と誰でもよくあるようなきっかけでした。

 

しかし、他の人と圧倒的に違うことは、

”どれだけのめり込んだか”

それまでの趣味の時間を代替しても、全く嫌ではなく、むしろ、ラテアートに集中して徹夜したり、大学の講義中でもカメラの構図を確認したりとむしろ、それしか見えていないとの印象を受けた。

 

今回のセッションを受けて

”好きなことに時間を割けるのは学生の内だけ”
 
”人生でどれだけ小さい決断を行うか
少しだけ勇気をだしてやってみる
そうすると人生は大きく変わってくる”

という言葉が身に沁みた。

 

 

《好きなことを貫くこと、それを仕事にすること》

そんな方に会うことができた非常に貴重なイベントでした。